マイナー株分析 4344ソースネクスト

今回のマイナー株分析は「4344ソースネクスト」を取り上げるぜ。 わたしはソースネクストの株主だぜ。株価は1/3になってどうしようか困っているぜ!

ソースネクストなら知っているわ。セキュリティソフトの会社よね。

さすが霊夢、PC関係は詳しいな。 ソースネクストはPCのウイルス対策ソフト「ZEROウイルスセキュリティ」などが有名だな。 近年では「ポケトーク」という音声翻訳機が売上を伸ばしているぜ。

結構有名な商品だし、ソースネクストの業績ってすごくいいんじゃないの?

まあ、素人ならそう思うわな。

なんか棘のある言い方ね。

ああ、ソースネクストの株を買ってからいい思いをしたことが一度もないからな。ソースネクストに対してと、そんな株を買ってしまった自分にも怒りを感じているぜ。

なんで魔理沙はソースネクストの株を買ったの?

まあ、それは後で株価チャートを紹介するからその時話すぜ。

会社紹介

まずは簡単に会社紹介だ。 ソースネクストは1996年創業。ウインドウズ95が発売された頃で、家庭にパソコンが普及し始めた頃だな。
「特打」「驚速」「ウイルスセキュリティ」などの低価格PCソフトがヒットして2006年上場。
2017年に自動通訳機ポケトークを発売。以後ポケトークの販売に力を入れているぜ。 現在の事業の割合は
ポケトーク24%、セキュリティ8%、ハガキ14%、ソフト他37%、ハード他17%23・3(四季報より)
となっており、セキュリティソフトよりポケトークの割合が多くなっている。

ハガキって何?

ハガキ作成ソフト「筆王」「宛名職人」などだ。セキュリティソフトより売れているんだな。ちょっと意外な結果だ。

業績と株価は?

業績と株価チャートは以下の通りだ。ソースネクストの苦難が一目で分かるぜ。

業績も株価も山あり谷ありね。

業績は2008年にピークをつけてそれ以来数年間低迷している。
2017年発売のポケトークがヒットして売上は急増、2020年に最高売上を達成しているが、知っての通りこの頃にコロナが流行った。
海外旅行に行く人、日本に来る外国人も激減して、ポケトークは売れなくなった。
ポケトークは今後更に販売が伸びると思われていた矢先だ。これは不運だった。
以後業績は低迷。2022年からは大幅赤字。株価も低迷しているぜ。

わたしが購入したのは2018年末、株価が750円ぐらいの時だぜ。ほぼ天井で掴んだぜ!

ぷっ、なんでそんな高値で買ったの?敗北を知りたかったの?

その頃、ポケトークがヒットして話題になっていたんだ。それでソースネクストの株にも注目が集まってだな、あの頃株価はすでに値上がっていたが、こんなのまだ始まりに過ぎない、増え続けるインバウンドを背景に自動翻訳機には無限の需要がある、株価は青天井だ!と巷では言われていたんだ。
バスに乗り遅れるな、とばかりにわたしも駆け込みで購入したんだぜ。
結局その時が天井だったな。その後株価は数ヶ月で半分程度になり、そしてほどなくコロナショック。株価は1/5まで落ちた。
わたしとしても、唖然とするしかない。もうどうしようもなく放置だ。忘れたいぜ。。。

今後の株価は?

でも、コロナによる行動制限も2023年に撤廃されたし、ポケトークはこれからまた売れるんじゃないの?

会社が発表している決算短信によれば、ポケトークの需要は回復しているらしいが、四季報には「ポケトーク大幅下振れ。」と書いてあるので、実際の売上は想定を大きく下回っているのだろう。
思うんだがな、以前と違って自動翻訳って今じゃスマホアプリで無料でできるし、数万円出してポケトークを購入する人もあまり多くないんじゃないか。

それとな、もう一つの柱であるセキュリティソフトでだが、最近のウインドウズでは無料のセキュリティソフトがインストールされているので、需要が減っていると思うんだ。わたしも以前はソースネクストの「ZEROセキュリティー」を使っていたが、今はもう使ってないしな。

じゃあ、今後のソースネクストって…。

かなり厳しいし、新しいヒット商品を出さないと先がないと思うぜ。

株価はどうなると思う?

低迷を続けるだろうな。ただ、ヒット商品が出れば反転することもあると思う。かつてのポケトークぐらいインパクトのある商品が生まれれば、あの時みたいに爆上げすることもあるかもしれないな。
良く言えば夢のある銘柄かもしれない。

なお、株の安全性だが、ここしばらく赤字で、それなりに有利子負債もあるが、すぐに倒産する、というレベルではないだろう。

今の株価は200円ぐらいだけど、魔理沙だったらこの値段で買いたい?

うーん、その値段だったら儲かるかもしれないけど、ソースネクストの現状と将来性を考えると買いにくいな。なにか新商品が出て、ヒットしそうだと思ったらその時は買いたくなるかもな。

2024年4月時点での評価
将来性:☆☆
割安度:☆☆☆
安全性:☆☆
(最高☆5つ)

投資は自己判断でたのむぜ!!