火山(富士山含む)が噴火した時に株で儲ける方法

はあー、ドカンと株で儲けたいわね。面倒くさいこと無しで。

ホントにお前はダメニートだな。
でも、面倒くさいこと無し、ドカンと儲けたいなら火山噴火銘柄なんてどうだ?火山が噴火するだけで値上がるから、ものぐさな霊夢でも稼げるかもだぜ。

えっ、そうなの魔理沙。詳しく聞かせて!

火山噴火銘柄にもいくつかあるんだが、一番人気を教えてやるぜ。「2303ドーン」だ。
地図情報ソフトの受託開発、ライセンス販売がメインで、位置情報・防災分野のサービスに強みのある会社なんだ。
防災関連銘柄として火山の噴火にも関係なくはないが、やっぱり火山の噴火を連想させるその名前だろう。
火山がドーンと噴火して、ドーンが値上がって、ドーンと儲ける。最高だろ?

ねえ、全然おもしろくないんだけど?真面目にやってよ!

いや、わたしは真面目な話をしているんだぜ。実際火山が噴火した時にドーンは値上がるんだ。

2018年1月23日10時2分頃、群馬県の草津白根山の本白根山で噴火が発生した。この噴火で、ゲレンデで訓練中の自衛隊員1人が死亡、観光客など11人が負傷した。
ドーンの前日の終値が1259円で当日の高値は1350円、終値は1303円だ。


2015年6月30日火山活動が活発化し立ち入りが規制されていた神奈川県・箱根山の大涌谷でこの日降灰が確認された。人的被害はなし。
ドーンの前日の終値が452円で当日の高値は489円、終値は459円だ。

うーん、確かに値上がっているけど、これじゃ大儲けというわけにはいかないんじゃない。。

ぐぬぬ、確かにドーンと儲けるというのは言い過ぎたかもな。
というのもな、少々の火山の噴火ではドーンの業績に影響しないし、それは他の火山噴火銘柄でも言えることだ。

じゃあ、業績に関係しないなら何で値上がるの?

それな、あまり合理的な話じゃないと思うぜ。なんというか、お約束というやつで、単に雰囲気で値上がっているだけだ。だから急騰してもすぐに値は元通りになる。
これは防衛関連銘柄も同じで、ウクライナの戦争が開戦した時に細谷火工のような防衛関連銘柄も値上がった。ただ、日本は武器の輸出を禁止しているから他国で戦争が起きても日本の武器を作る会社が儲けるなんてありえないんだ。
でも、値上がる。これは何で?とかいう話じゃなくて何か知らんが上がるとしかいいようがない。

考えても仕方ないってことね。それはいいけど、火山の噴火で大儲けってことはちょっと難しそうね。

確かに、これまでの火山の噴火で株価がびっくりするほど値上がったことはないと思うが、日本は火山大国だ。
これから起きるかもしれないだろう、火山灰も株価も成層圏まで到達するような圧倒的噴火が。

とすれば、真っ先に思いつくのが富士山ね。

ああ、300年以上噴火していない富士山だが、大噴火したら周囲に甚大な被害を与えることが確実視されているぜ。
実需も発生するから火山噴火銘柄も一瞬の上げに終わらないと思うぜ。

なんだかワクワクしてきたわ。

富士山が噴火するとどうなる?

富士山が噴火したときの被害想定だが、前回1707年の「宝永噴火」と同程度の噴火が現在発生した場合の富士山火山防災協議会による被害想定だが、人的被害は噴石等の直撃で約1万3600人が死傷、建物被害は木造家屋が約280〜700戸倒壊とのことだぜ。

確かに大きな被害だけど、東日本大震災や想定される南海トラフ巨大地震に比べるとたいしたことないように見えるわね。

富士山周辺はあまり人口密集地ではないからな。噴石は飛んでもせいぜい10kmぐらいだ。東京や横浜などの人口密集地まで届かない。 実は、富士山の噴火で一番厄介なのは火山灰と言われているぜ。
こいつは、かなり遠くまで届いて広範囲の被害をもたらす。神奈川県、東京都はおろか、千葉県まで到達するとされている。
新宿区付近で累積10センチメートル弱、三鷹付近で16cm程度、横浜市で2cm程度、成田市で3cm程度などと想定されている。

火山灰って服が汚れそうで嫌なんだけど、洗濯すればいいだけじゃないの?

いやな、そういう不快レベルの被害じゃないんだ。健康や社会生活に深刻な影響が出ると考えられているぜ。

まず、健康被害だが、火山灰が目・鼻・喉・気管・肺などを刺激し、角膜障害、結膜炎、咳、不快感、息苦しさなどを引き起こす。

それはマスクが必須になりそうね。

おっ、株式投資家として大事な見方だな。火山灰による被害対策に必要なものを見つけて、その関連の株をリストアップしていくんだ。 例えば、マスクの他にゴーグルなんかも必要になるだろうな。

空気清浄機なんかも売れるんじゃないの?それに外で洗濯物が干せないから乾燥機付きの洗濯機なんかも売れるかもね。

確かにそれもありだな。いい感じじゃないか。

次に社会生活における被害だが、道路は火山灰が積もると事故りやすくなるし、10cmも積もると一般的な車は走行不可能になると言われている。
鉄道・飛行機はもっと繊細に被害を受けやすく、0.5mm以下の降灰でも運行停止に陥るとされている。
また、火山灰による水質悪化で上水道が断水、下水道も詰まって溢れてしまう可能性もある。
他にも、パソコンなど精密機械は火山灰に弱いそうだから様々な機械が故障するかもしれないぜ。

うーん、思ったよりいろんな被害が出るのね。でもそれで売れそうなものってあまり思い浮かばないわね。
むしろ、電車や飛行機が動かなくなるなら鉄道の株や飛行機の株は下がるんじゃない?

それも大切な見方だ。富士山の噴火では被害が広範囲になるので、上がる株もあるだろうが、下がる株の方が多いかもしれないな。
JR東海、JR東日本、JAL、ANAなんかは被害が大きく減収になりそうだから株は下げそうだな。
あと、太陽光パネルなんかはどうなんだろうな。役に立たないと需要が減るのか、故障して新しいのが売れるようになるのかよくわからんな。

さらに農林業被害だが降灰による商品価値の喪失・降灰付着による樹木の枯死・牧草地の枯死等で、稲作被害が約18万3000ha、畑作被害が約6万4000ha、森林の壊滅的被害が約700haと想定されている。

うーん、農業関連の上場企業ってあるのかしら?

農機具の会社ならあるが、稲作などの会社となるとわたしは思い浮かばないな。興味があるなら自分で探してみてくれ。とまあ、火山灰の被害範囲は大きく、幅広い銘柄の値動きに影響を及ぼしそうだ。

富士山が噴火すると上がりそうな銘柄

具体的に上げそうな銘柄をリストアップするぜ。下げそうな銘柄を空売りするという方法もあるが、初心者には空売りは推奨しないので今回は下げそうな銘柄はピックアップしないぜ。

●マスク製造
3604川本産業…マスク製造大手。コロナショックの時も株価は8倍程度高騰した代表的マスク銘柄。富士山噴火とともに株価も噴火するか。

●防塵マスク
7980重松製作所…産業用防毒マスクで首位。官公庁向けで実績。コロナショックの時も高騰した。

7963興研…防塵・防毒マスク大手。防衛省向け独占。火山灰の撤去には自衛隊の出動が予想されるので防衛省向けの売上が伸びるかもしれない。

●空気清浄機
6753シャープ…空気清浄機シェアNo.1。

●名前(笑)
2303ドーン…火山噴火銘柄と言えばドーン。おそらく富士山噴火でも値上がるだろうが、実需という面では怪しい。一発屋か。

あと、さっきの話には出てこなかったが、地質調査と天気予報の会社の株も火山噴火銘柄と見られており、火山の噴火で業績を伸ばすと見られているぜ。
●地質調査
9755応用地質…地質調査業最大手。2018年1月23日の本白根山の噴火でも上昇している。

4673川崎地質…地質調査大手。こちらも本白根山の噴火で上昇している。

●天気予報
4825ウェザーニューズ…民間気象情報で世界トップ。噴火の恐れがある火山の状況を伝える「火山.ch」を運営。

7077ALiNK…日本気象協会と共同で天気予報専門メディア「tenki.jp」運営。

色々あるのね。迷っちゃうけど魔理沙だったらどれを選ぶ?

わたしだったら、もちろんドーン、ではなくて、マスク関連だな。コロナの時の爆発的上昇の記憶が鮮明で、あれの再現を期待してしまうな。他の銘柄も上がるだろうが、そこまで爆発的に上げるだろうか。まあ、好みにもよるがな。

マスクねえ。わたし思うんだけど、富士山が噴火したらすぐに防塵マスクを買い占めてメルカリで高値で売ったほうが儲かるんじゃない?コロナの時もマスクがボッタクリ価格で取引されていたし。

おっ、お前なんてこと思いつくんだ!?霊夢、恐ろしい子。 しかし、いるだろうな、同じこと考える奴が。コロナの時も顰蹙を買ったが、覚えているか?

そんなにダメなことかしら?安値で買って、できるだけ高値で売る。転売も株と一緒じゃない。

それを言われると反論しにくいな。まあ、おすすめはしないが自己責任でやってくれ。

いつ富士山は噴火するのか?

それでいつ富士山は噴火するわけ?

それは全くわからない。地震みたいに30年以内に何%の確率で発生する、という予想もされていない。
300年以上噴火してないし、そろそろ来んじゃね?ぐらいの感覚だ。 富士山の下のマグマ溜まりに動きがあるからこのまま最後まで噴火しない、ということはないが、わたしたちが生きている間に噴火しないことも十分考えられるぜ。

じゃあ、先回りして火山噴火銘柄を買うってことは難しそうね。

いや、先回りというなら可能だぜ。火山の噴火は地震と違って群発地震の発生などの予兆があることが多く、数日前や数時間前に分かることも多い。富士山周辺で地震の回数が増えたら、買ってみるのもいいかもだぜ。

そうね。富士山関連のニュースは要チェックね。

それと、富士山噴火の被害想定は仮定が多く、実際はいろんな条件で被害想定は変わる。噴火のときの天候、風向き、火口の位置、そして規模などで火山灰の行先は大きく変わる。条件によっては関東ではなく愛知県の方に飛んでいく可能性もある。
そして、実は富士山の噴火は記録が残っている限り300年前の宝永噴火のような大規模噴火より小規模な噴火のほうが多いんだ。だから次の噴火も小規模噴火でほとんど被害が発生しないという結果になる可能性も十分にある。

なんか曖昧ねえ。株式投資のネタとして富士山で微妙よね。

まあ、確率的には南海トラフ地震の方が来そうではあるな。富士山のことは頭の片隅ぐらいにそっと置いとくぐらいでいいかもしれないな。

起きたら終末。破局噴火が起きたら?

日本は火山大国じゃない?富士山以外の、富士山以上のヤバい噴火ってあるの?

あるな。破局噴火といってな、地球規模の環境変化や大量絶滅の原因となりうる大規模な噴火だ。これが日本で数千年から1万年に一回起きている。
前回のは今から7300年前、縄文時代に発生しているぜ。場所は鹿児島県薩摩半島から50km沖の鬼界カルデラだ。 このときの噴火では南九州の縄文人が絶滅したと言われており、火山灰は東北地方まで届いたとされている。富士山の噴火どころじゃない規模だ。

極めつけは8.8万年前の阿蘇山(熊本県)に起こったとされる阿蘇4(Aso-4と)言われる噴火だ。これは九州を焼き尽くしたと言われている。火山灰は北海道を含む日本全土に堆積。大阪では50cm、首都圏でも20cmほどの火山灰が堆積したと見られている。
もし現在に阿蘇4が発生したら最悪数時間で九州において1000万人以上が死亡。全国で火山灰によるインフラの停止が発生し、水道・電気も使えなくなり最悪1億人ぐらいが死滅してもおかしくないぜ。

あわわ、こんなのが最低でも1万年に1回起きるなんて日本ってヤバいわね。一応聞くけど、そんなとき、どんな株を買ったらいいの?

わたしたちも死ぬ確率が高いから悩まなくていいぜ、楽でいいだろ?なんて言いたいところだが、もし生き残ったとしても、日本株はもうダメだ。未来永劫とは言わないが相当長い間経済活動はストップするし、買える株が思い浮かばない。

ドーンは?

上がったらさすがに笑うよな。日本がヤバいって時に避難所で防塵マスクしてゴーグルつけて必死でドーンを注文している投資家がいるってことだろ。ほどんどギャグだな。

…でもそうだな、もしわたしも破局噴火に遭遇したら何とかしてドーンを買って投資家に勇気を与えたいぜ。投資家は噴火になんか負けない、しぶとくてガメつい生き物なんだってな。