マイナー株分析 9768いであ株式会社

今回のマイナー株分析は「9768いであ株式会社」を取り上げるぜ。

聞いたことない会社ね。

まあ、一般消費者向けのサービスを提供している会社ではないから世間でこの会社のことを知っている人はかなり少ないし、株式投資家の中でも1%も知らないだろう。それぐらいマイナーな会社だ。

魔理沙はなんでこんなマイナーな会社を取り上げたの?

実はな、霊夢、わたしはこのいであ株式会社のことを少し知っているんだ。

少し知ってるってなに?バイトリーダー時代の自慢でもしたいの?

いや、バイトレベルじゃないぜ。あまり詳しく書くと身バレが怖いから、あまり追求しないでくれ。

ああ、察したわ…。

会社紹介

まず、簡単にいであ株式会社を紹介しよう。
いであ株式会社は、環境調査最大手の「国土環境」と、中堅建設コンサルタントの「日本建設コンサルタント」が2006年に合併してできた会社だぜ。 名前が変わった時は変な名前と思ったしあまり好きではなかったな。

環境調査って何をしているの?

例えばだが、空港や港湾など大規模な施設を建設したり拡張工事をする場合、それが環境に与える影響を調査して評価しないと駄目なんだ。
環境アセスメントというやつなんだが、内容は水質調査、大気汚染調査、生物調査、植物調査など多岐にわたるぜ。これらすべてを自社で完結できる会社はいであの他そんなないと思うぜ。
他には河川や海域の水質定点観測とかだな。売上の8割は官公庁だが、環境省や国交省が多いぜ。
すまんが、建設コンサルタントの方はよく知らない。合併したとはいえ、分野が違うし部署が分かれているからあまり交流がなかったんだ。

社風はどんな感じ?

一言でいうと「真面目」。これはもちろんいい意味で言っているぜ。
社員は真面目で仕事熱心。パワハラ・セクハラは一切なし。残業は多いが、残業代はちゃんともらえた。
以前は深夜残業は当たり前だったが、近年は禁止されたようだな。
一方で、クリエイティブな仕事ではないので、独創的な人やパーティーピープルのような人はほとんどいなかったな。取引先はほとんどが官公庁だったし、ちょっと役所的な雰囲気はあったかもしれない。

なかなかいい感じの会社じゃない?なんで魔理沙はやめちゃったの?

いや、それがな。官僚ってやつは民間企業のやつを奴隷のように思ってるんだよ。こちらは仕事もらっている立場で強く出られないから、どんな理不尽なことでも言いなりよ。
深夜でも報告書の修正指示の電話がバンバンかかってくる。すげー細かい、どうでもいいことでもだ。
それでも「申し訳ないけど大事なことだからやってくれる?」みたいな姿勢だったらまだ許せるが、上から目線で偉そうに命令してくるからすげームカついた。何度殴ってやろうかと思ったか。
でも上級国民を殴ったら面倒になるから嫌になって辞めた。

そう…、思い出話はそれぐらいにして、株に関しての情報が聞きたいわ。

お前が話を振ったんだろうが。
まあ、いい。 実はな、この会社を辞めてしばらくしてこの株を買ったんだ。理由はお堅い会社だからな。潰れることはないと思ったし、ゆっくりだが成長すると思ったんだ。貯金代わりで長期間保有するつもりだったんだ。わたしは経営上の重要情報を知る立場になかったし、これは決してインサイダー取引ではないぞ。それは言っとく。
わたしが買ったときは200円台か300円台だった。それを3年ぐらい保有して600円ぐらいで売ったからかなり儲けたんだ。やっぱりわたしは見る目がある、と自画自賛したな。
しかし、今の株価は2000円超えてるだろ。本当に悔しいぜ。ずっと保有していればテンバガーも狙えたのに。儲けたのに損した気分だぜ。

なんでそんなに株価が上がっているの?

毎年着実に成長している。それに尽きるだろう。いや、わたしが思っていたより成長しているな。クリエイティブな社風じゃないし、急成長はしないだろうと思っていたが、真面目を侮ってはいけなかった。

今後の株価は?

今後はどうなると思う?

これからも成長は続くと思うが、流石に今の株価は高すぎる気がするな。1500円ぐらいなら買ってもいいかな、と思う。◯◯ショックみたいな全体が暴落するような機会があれば仕込んでみたい銘柄だぜ。

2024年4月時点での評価
将来性:☆☆☆☆
割安度:☆☆
安全性:☆☆☆☆☆
(最高☆5つ)

投資は自己判断でたのむぜ!!