【最強の大谷銘柄はこれだ!】大谷翔平の活躍で株で儲ける

キャー、今日もホームラン!大谷選手は日本の誇りだわ。

おっ、霊夢もたまにはリアルな人間に興味を持つのか。

ええ、大谷選手は特別よ。ヒッキーなわたしだけどドジャースタジアムに生翔平を見に行きたいわね。

今はインフレが激しくしかも円安だから、めちゃくちゃ金かかるぞ。観戦ツアーだと40万円から50万円ってとこだな。

ええっ、そんなにするの?無理と言いたいところだけど、どうしても行きたいのよね。魔理沙、お金貸してよ。

お前の貸しては、くれって意味だからな…。
それより大谷選手の活躍は株にも影響するぞ。それで一儲けして観戦の費用に当てるというのはどうだ?

さすが翔平ね。一個人が株価にも影響を与えるって、どこまですごいの?

まあ、24億円横領されても気が付かない男だからな。大谷選手のスケールは全く計り知れないぜ。

大谷翔平銘柄

具体的に大谷選手の活躍と関係する銘柄を紹介するぜ。

8050セイコーグループ…腕時計で国内首位級。大谷選手とスポンサー契約している。時計売り場で腕時計をしたスーツ姿の大谷選手のポスターを見たことある人も多いだろう。

4922コーセー…化粧品大手。大谷選手とスポンサー契約している。2024年4月30日にはドジャーズともパートナーシップ契約を結ぶ。この日、株価は2%程度上昇した。大谷選手は野球選手の割には肌が綺麗。

2593伊藤園…茶葉製品の最大手。2024年4月30日に大谷選手とグローバル契約を結んだと発表。この日、株価は3%程度上昇した。大谷選手は日本にいるときからお~いお茶を愛飲しているらしい。

9766コナミグループ…家庭・携帯用ゲームが主力。スポーツ施設で首位。2024年2月14日にKONAMI野球ゲームアンバサダー就任と発表。株価も2%弱上昇。パワプロにも二刀流選手として登場する。もちろんスペックは最上級。

8022ミズノ…スポーツ用品大手。ゴルフ・野球・競泳に強み。2021年から大谷選手と契約。大谷選手が使用するグローブやバット、シューズなどの製品を開発・提供。

他にも大谷選手とスポンサー契約などを交わしている企業はあるし、これからも増えてくるかもな。

ふーん、これらの銘柄は大谷選手が活躍すれば株価も上がるの?

そうだな、大谷選手が注目されれば、その関連企業も注目されて上がることがあるぜ。
例えば、ドジャーズに移籍した時とか結婚を発表した時は「大谷銘柄」が物色されたぜ。ただ、上げ幅でいえば、せいぜい2%ぐらいだから、それほど高騰というわけではない。
でも、大谷選手がこれから長く活躍して世間の注目を浴び続けるなら、その上げ幅の累積も馬鹿にならないと思うぜ。

なるほどね。大谷選手を応援するつもりで大谷銘柄も買ってみようかしら。

最強の大谷銘柄「大谷工業」とは?

フフ、まあ待て。わたしの話は終わってないぜ。 これから最強の大谷銘柄について紹介するぜ。

なに?えらく思わせぶりな言い方ね。

5939大谷工業だああ(ドンッ!)

えっ、大谷って、もしかして大谷選手の御実家とか?

いや、全く関係がない。親戚でもなければスポンサーでもなくCMに出たとかもない。

それって、単なる大谷つながりだけじゃない?それって大谷銘柄って言っていいの?

関係ないけど実際上がるんだから仕方ない。
結婚が発表された時、大谷工業の株価は一時10%以上上がったんだ。
ただ、大谷工業としても困惑しているみたいだぜ。

hochi.news

それってスポンサー契約している会社以上に高騰しているんじゃないの?

そうだな。大谷選手に1円も払ってないのにスポンサー料を払っている会社より注目を浴びてしまうとか、見方によればラッキーだな、大谷工業は。 あとな、日本が優勝した2023年のWBC(野球の世界大会)の時もすごかったんだぜ。
大谷選手もMVPになるなど大活躍した大会だったんだが、その間の大谷工業は暴騰している。
2023年3月7日から22日まで開催されたのだが、その間に4倍近く高騰している。これはもう大谷効果としか考えられないぜ。

でも、優勝した日にはずいぶん下げているのね?

そうだな。これは売りのタイミングが難しかったと思うぜ。いわゆるマネーゲーム化してただけだから、ババを引かないように早めに逃げた投資家が多かったのかもな。

次回のWBCも大谷工業が上がるかしら?

次回のWBCは2026年3月の予定だ。大谷選手もまだ健在だろうし、わたしは上がると信じて絶対に参戦するぜ。2月ぐらいには先回りして買っておこうと思う。
その前にだな、現在大谷選手が在籍しているドジャーズは強豪チームで、プレーオフ、しいてはワールドシリーズに出場する可能性は高い。そこで大谷選手が活躍しようものならここでも大谷工業が注目される可能性はあるな。10月ぐらいから要チェックだぜ。

大谷工業の真面目な解説

最後に一応、大谷工業について解説するぜ。
大谷工業は北陸電力向け配電金物と通信業者向け通信金物主力の中堅だ。
1947年に創業、1988年に上場した結構老舗企業だぜ。
本社は東京だが、富山に工場があって、北陸電力と強いつながりがある。
2024年の能登半島地震では震災復興銘柄として急騰したことは記憶に新しいぜ。

業績はゆっくりだが着実に成長を続けている。株価も長い目で見れば上昇を続けている。


時価総額が小さく、株価には急騰癖がある。何年かに一度噴火しており、そういう意味では夢のある銘柄と言えるだろう。
この十数年はずっと黒字なので倒産の可能性は少ない。安心して持っていられるが、配当利回りは0.4%ほどとかなり辛い。このあたりは改善してほしいぜ。

ところで大谷選手の年俸は10年で約1000億円だが、大谷工業の売上は年70億円程度、最終利益は2億円程度だから大谷選手一人にも及ばないぜ。いや、ディスってるわけじゃなく大谷選手が凄すぎるんだ。

もっと言えば、24億円も横領されたら大谷工業は倒産だぜ。大谷サンは倒産どころか横領されても気が付かないとかこの男は全く規格外だ。

話を戻すと、大谷工業は株価が4000円ぐらいなら宝くじ感覚で買ってもいいかなと思うぜ。個人的には。
大谷工業は大谷選手に比べたら小粒で地味な印象だが、株価は時折急騰するし、人々に夢を与える、という点では共通するかもな(無理やりいい感じ風にまとめた)。

投資は自己責任で頼むぜ!