マイナー株分析 4014カラダノート

今回のマイナー株分析は「4014カラダノート」を取り上げるぜ。

わたしはカラダノートの株主だ。すごいだろ!
1000円の時に買ったから現在は半額ぐらいになっているぜ(涙)。

2021年末に購入して以来、ずっと観察し続けているから言いたいことは山程あるぜ。

まずは簡単に会社説明する。カラダノートは妊娠育児ママ向け無料アプリなどの運営データから各種商売につなげているぜ。スマホアプリ「カラダノート」は妊娠育児ママにはかなり知名度が高い。22年からは保険や宅配水などストック型ビジネスに注力、最近では住宅会社紹介サービスが伸びている会社だ。

上場は2020年10月。

上場当初はテンバガー候補銘柄として注目を浴びていたんだぜ。最近はまったくそんな声も聞かなくなったがな(涙)
なお、テンバガー銘柄とは株価が10倍になる株のことだ。

これまでテンバガーを達成した銘柄にはいくつかの特徴がある。
その特徴に多く当てはまっている、これからの銘柄がテンバガー候補銘柄だ。

●社長が創業者・オーナー→カラダノートの社長佐藤竜也氏は創業者で株の50%以上を保有するオーナー社長だ。

●小型銘柄→時価総額が小さいほど急激な値上がりが期待できる。テンバガー候補としては100億円以下とか200億円以下など言われている。カラダノートは数十億円レベルなので当てはまる。

●IT系企業→子育てアプリを運営が柱なので当てはまる。

●上場から5年以内の新興企業→2020年10月上場だから当てはまる。

●国策銘柄→少子化対策は政府も力を入れているところである。子育てアプリを運営するカラダノートはその恩恵にあずかれるはず。

とまあ、テンバガー候補銘柄としてはかなり優秀で期待が高かった。
公募価格450円に対し上場初値は1890円と当時の熱狂がよくわかる。

そんなカラダノートであるがその後株価は右肩下がり…。
チャートを見てみよう。

わたしが購入したのは21年末なのだが、年明けそうそう株価は暴落。焦っているところで中部電力という巨大企業との業務提携という大ニュースが発表された。株価は爆上げ。わたしは勝った!と思ったね。これから株価は連続ストップ高で1万円超え、夢のテンバガーへ…。
しかし、そこが株価とわたしの夢のピークだった。

その後、時折出てくる好材料で一時的に株価が上がることはあったものの、基本的には下げ続け、23年末にはついに500円割れ。
なんでこんな事になってしまったのか、業績を見ていこう。なお、データは会社四季報を参考にさせてもらってるぜ。

まず、なんで株価が下げ続けたかというと、売上が思ったほど伸びなかったためだと思う。
ビジネスにはフロー型とストック型というのがあって、簡単に言えばフロー型とは一回こっきりのビジネス、ストック型とはサブスクのような継続収入が見込めるビジネスだ。
当初、カラダノートはフロー型のビジネスをしていたが、22年あたりからウォーターサーバーなどのストック型ビジネスに舵を切った。ストック型は売上は安定するが、爆発的な伸びは期待できない。
わたしもこの時は「おやっ」と思ったが、ストック型が悪いわけじゃない。しばらく様子を見ていたが、株価は下げ続けた。既存株主は失望したんだな。わたしもその時に1回逃げておくべきだったな。

だが、最近は反転の兆しを見せ始めている。24年7月の決算では黒字転換、25年7月では大幅増益が見込まれている。
25年の予想はわからないが、24年は四半期決算も好調で黒字転換はかなり確度が高い。
よって、これから株価は反転すると思う。

いや、これはわたしがホルダーだから希望的にみてるとかじゃないぜ。黒字転換は株価の転換点でもあるからな。

わたしは今でもカラダノートの成長性は信じている。大人気の子育て支援アプリから宅配水や保険につなげていくビジネスモデルは素晴らしいと思うし、今後も伸びると思う。ただ、わたしは買うのが早すぎただけだ。現在株価は500円程度だが、この値段で購入できたホルダーが心底羨ましいぜ。

ただな、テンバガーは厳しいと思う。今後業績が伸び続けても10倍にはならないと思う。なぜなら、上場時の熱狂的な期待感がもうないから。
今も時々株価が急騰するときがあるが、それも長続きせず、数日で元値に戻ってくるのは、わたしみたいな高値掴みしたホルダーがうんざりして売っているからだと思う。なのでこれから連続的に株価がグングンと伸びていく将来は想像しにくい。上値はかなり重いと思われる。

業績が10%伸びたら株価も10%伸びていく、そんな地味な株になっていくのではないかと思う。

個人的には1500円ぐらいになってくれれば嬉しい。そこまで値上がったら喜んで売ろう。
財務状況も悪くないから当面は倒産の心配もなさそうだから気長に待つぜ。

もし、わたしが現在カラダノートを保有してなかったとして、500円で購入できるとしたら購入すると思うぜ。

2024年4月時点での評価
将来性:☆☆☆
割安度:☆☆☆☆☆
安全性:☆☆☆
(最高☆5つ)

投資は自己判断でたのむぜ!!