【初心者に優しい】ボロ株で少額資金を数倍に増やす方法

ほら、わたしって根っからのゲーマーじゃない?

そうだな。仕事もせずゲームばっかやってるよな。

そんなわたしだから任天堂には愛着があるの。ファミコン時代からお世話になってるし。

お前、年がバレるぞ…。それで何だ。任天堂の株でも買おう、ってのか?

さすが魔理沙。御名答よ。わたしって任天堂のゲーム機やソフトを買いまくっているから、任天堂の業績も上がって株価も上がる。勝確じゃない?

任天堂は売上1兆円を超えているから霊夢が数万円買ってもほとんど株価に影響を与えないとは思うが、ゲーマーみんながそう思ったら上がるかもな。
それより霊夢、悲しいお知らせだが、お前には任天堂の株は買えないんだ。

わたしのような下級国民にはその資格がないってこと?

そうじゃなくて、任天堂の株価は現在、7000円ほど。100株単位でしか購入できないから任天堂の株を買うには最低でも70万円必要なんだ。

なにそれ、わたしの株資金はメルカリで古着や中古ゲームを売った10万円しかないのに。
株って金持ちしかできないの?

いや、霊夢のような資金の少ない投資家にも優しい安い株もあるぞ。
今現在だとランドという銘柄は1株7円で100株単位だから700円で購入できるぞ。

ラーメンより安いわね。ぜひ買いたいわ。

その前に、ボロ株について説明しないとな。 ボロ株とは低位株とも言うんだが、1株100円以下の株を言うんだ。少額資金で購入できる特徴の他に、値動きが比較的激しいという特徴もあって、一般的にはハイリスク・ハイリターンの株と言われているんだ。

安い上にハイリスク・ハイリターン。ギャンブラー体質のわたしにはビッタリね。
でも何で値動きが激しいの?

例えば、1000円の株が1円値上がったとしたら上昇率は0.1%だが、7円の株が1円値上がったら14.79%の上昇率になる。
また、株には値幅制限というのがあって、1日に上昇する上限が定められている。 1000円の株だったら、1日では1300円までしか上がらない。30%の上昇率だ。
一方で、7円の株だったら37円まで上がる。527%の上昇率だ。 つまりボロ株は短期間で高い上昇率が期待できると言うわけだ。

なにそれ、最高じゃない。

ただ、いいことばかりじゃないぞ。同様に下落率も高いからな。
それにボロ株と言われるぐらいだから、会社の業績はボロボロで倒産する可能性も高いんだ。

なるほど、リスクも高いのね。

そこをわかったうえでやるなら、ボロ株投資は面白いぞ。少額資金を短期間で大きく増やすことができるからな。

それで、ボロ株投資ってどうするの?ボロ株買って上がるまで放置?

これからそれを説明しよう。 実際にボロ株のチャートを見てみようか。 ランドでもいいんだが、小僧寿しの方がわかりやすいからそちらを参考にするぜ。

まずはじめのチャートは10年間のチャートだ。10年間で大きく上げたのは3回だ。大体、ボロ株が噴火するのは数年に一回と言う場合が多い。
そんなに頻繁じゃないから買って上がるまで放置だと、数年間待つことになることもある。
その放置している間、基本ボロ株は下げ基調だし、倒産するリスクは常につきまとう。
これはなかなかストレスフルだぜ。
また、資金の少ない霊夢みたいな投資家だと、数年間も資金が拘束されるのは痛い。機会損失にもなる。

うーん、わたしはすぐに儲けたいから何年も待てないわね。

それが嫌なら、急騰する予兆を掴んでから飛び乗るしかない。 具体的には出来高が急増して値上がったら、これから急騰する可能性がある。 当たれば、数年待つことなくすぐに儲けられるぜ。

ただ待つより断然いい方法だと思うけど、それって確実な方法なの?

いや、全然確実じゃなくて、ダマシというんだが、偽のサインのことが多いぜ。
そんな時はちょっと上がってすぐ下がるから飛び乗ったとしたら高値で掴むだけの結果になる。

それじゃあダメじゃない!結局どうしたらいいの?

ストレスを抱えながらも数年待つか、損する可能性もあるが、予兆を掴んで飛び乗るかの2択なのだが、一長一短だな。 しかし、これはあくまでわたしの個人的意見だが、売買のタイミングに自信のない初心者ならわたしは待つほうがいいと思うぜ。
まず、ボロ株もいくつかあるが、比較的業績が悪くなく、株価も横ばい、という株を選んだら、待っている間の倒産リスクや値下がりリスクを減らせる。
そして、すでに数年間噴火していないボロ株を買うんだ。富士山もここしばらく噴火してないかrそろそろヤバいと言われているだろう?それと一緒だ。

具体的にどんな銘柄なの?

お前、それは自分で探さないとダメだろう?他人の意見は参考にするのはいいが、自分の頭で考えないとそのうち悪い投資顧問とかに騙されるぜ。
でもまあ、一応言っておくと小僧寿しは悪くないぜ。 4年ほど噴火してないし、そろそろ来そうな感じだ。株価も1年半ぐらいは20円付近で安定しており下げ止まった感はある。
業績は悪いが、立ち直りつつあるし、ワンちゃん黒字転換もあるかもしれない。そうなれば噴火するかもしれないな。

この30年ぐらい小僧寿しでお寿司買ってないけど、株を買うのはいいかもね。

そうだな、小僧寿し、100円回転寿司が流行ってから行かなくなったけど、がんばってほしいぜ。

他のボロ株でおすすめは?

さっきから名前が出ているランドも悪くないぜ。ボロ株には珍しく黒字企業で配当も出している。すぐに倒産することはなさそうだぜ。

ランドって一株7円とかの銘柄でしょ?業績が悪くないなら何でそんなに株価が低いの?

それな、小僧寿しもそうなんだが、株券を発行しすぎて1株の価値が希薄化しているんだ。業績が悪く、赤字が膨らむと株を発行してどこかの怪しいファンドに売って儲けるんだ。
そしてそのファンドは株式市場で仕入れ価格より高い値段でボロ株好きの個人投資家にその株を売りつけるというわけだ。
損をするのは投資家だけだ。

なにか闇を感じるわね。。

ああ、まさに株式市場の闇の部分だ。株を新たに発行すると既存株主の株の価値が下がるから、乱発するのはモラルに反することだと思うが、それでも倒産するよりマシ、ということでやっちゃうのがボロ株の企業だ。
一応言っておくと、小僧寿しもランドもすでに発行済株式が多すぎて、少々新たに株を発行してもあまり希薄化しないぜ。

なんかもう、カオスね。 他におすすめのボロ株はないの?

東証に上場している株で100円以下なのは50銘柄ぐらいあるので全部は調べきれないぜ。
おすすめというわけではないが、いくつかめぼしい銘柄を紹介するぜ。

6740 ジャパンディスプレイ

2024年5月の株価:20円程度
中小型液晶パネル世界大手。官製ファンドでソニー、日立、東芝の事業統合。業績が悪く何年も赤字続き。黒字化の目処が立たず。しかしながら再建には国が絡んでいるので倒産の可能性は比較的低いか。
この数年は大きな噴火はなく、そろそろ噴火してもおかしくはない。
業績:☆
安全性:☆☆
ギャンブル性:☆☆☆

5721 エス・サイエンス

2024年5月の株価:20円程度
ニッケル老舗。学習塾や不動産売買など多角経営。ニッケルと全然関係ないことやっているところが怪しい。
業績は赤字と黒字を行ったり来たり。古くからあるボロ株で、そう簡単に倒産しないと思われる。
2017年に大噴火して以来、株価は下落中。
業績:☆☆
安全性:☆☆
ギャンブル性:☆☆☆☆

8107 キムラタン

2024年5月の株価:20円程度
ベビー・子供服大手。近年は服飾店削減、不動産賃貸を拡大。ボロ株と化してから数十年の重鎮。しぶといの一言。
業績は赤字続きであるが、近々黒字化しそうである。
4年ほど噴火しておらず、そろそろ来そうな感じはするがどうか?
業績:☆☆
安全性:☆☆
ギャンブル性:☆☆☆

7647 音通

2024年5月の株価:30円程度
業務用カラオケ機器のレンタル・販売やフィットネス施設も運営。コインパーキングも展開。
株価は低いが、ほとんどの年で黒字で、20年以上配当も出し続けている。優良株とまでは言わないが、他のボロ株と一緒にするには可哀想かもしれない。
あまり大きな噴火はしないが、比較的安心して持っていられるだろう。
なお、株主優待でそうめんがもらえる嬉しい株でもある。
業績:☆☆☆
安全性:☆☆☆☆
ギャンブル性:☆☆

1491 中外鉱業

2024年5月の株価:30円程度
金など貴金属リサイクルが主軸。不動産・中古機械販売併営。ゲーム関連コンテンツも。ボロ株会社によくある何をやっているのかわからなくなっている会社。
一部では虫害鉱業と言われているボロ株界の雄。
長年赤字続きであったが、この3年ほどは黒字、配当も出している。昔の姿を知る投資家なら驚愕の状況である。
2020年に大噴火しており、そろそろ来そうか?
業績:☆☆☆
安全性:☆☆☆
ギャンブル性:☆☆☆

2586 フルッタフルッタ

2024年5月の株価:40円程度
名前の通りフルーツの会社。ブラジル産フルーツ「アサイー」など輸入・販売。
ボロ株化したのは2022年頃と新参者。業績は数年間赤字で赤字の額も大きい。このまま行けば倒産の可能性有り。
これまで目立った噴火はなく、株価は右肩下がり。時価総額が小さく仕手化しやすそう。
業績:☆
安全性:☆
ギャンブル性:☆☆

1757 創建エース

2024年5月の株価:30円程度
悪評から逃れるため何度も社名を変更している典型的社名ロンダリング会社。それにしてもやりすぎ。
1.髙杉建設→2.キーイングホーム→3.千年の杜→4.東邦グローバルアソシエイツ→5.クレアホールディングス→6.中小企業ホールディングス→7.創建エース(今ここ)
一応建設業だが、色々やってるみたい。
業績は長年赤字続きだったが、2023年に黒字化している。どれだけ非難されても生き残ってやる、という意思を感じるのでなかなか倒産しないだろう。
2020年に大噴火しており、そろそろ来そうか?
業績:☆☆
安全性:☆☆
ギャンブル性:☆☆☆☆

5955 ヤマシナ

2024年5月の株価:80円程度
ねじを生産。十字穴ねじが主力、自動車・家電向け中心。半導体など多角化。
十数年前まで赤字・無配続きの典型的ダメ企業だったが、近年は業績も株価も持ち直し、ボロ株のイメージから脱却しつつある。
2023年には過去最大の売上を記録し、2024年はそれを更に更新する予想である。
2018年と2023年に噴火しているし、2024年にも小噴火がある。
昔を知る投資家からすれば現在の株価は高すぎる気がするが、50円ぐらいになったら買ってみたくなる株ではある。
業績:☆☆☆
安全性:☆☆☆☆
ギャンブル性:☆☆☆☆

ついでに、小僧寿し

業績:☆☆
安全性:☆☆
ギャンブル性:☆☆☆

ランド

業績:☆☆☆
安全性:☆☆☆
ギャンブル性:☆☆

これぐらいでいいだろう? 興味を持ったら自分で更に詳しく調べてみてくれ。

うーん、いっぱいあって迷うわね。

そうだな、ゲームと違って負けてもリセットできないからいっぱい迷って選ぶんだぜ。
もちろん、リスクを重く見てボロ株なんて買わない、という選択もありだ。

投資は自己責任で頼むぜ!