【鬼畜】戦争で儲ける方法

良し悪しはともかく、戦争が株価に大きな影響を与えることは事実だ。
それを分析して儲けよう、というのが本ページの趣旨なんだぜ。

ん?まさか
「戦争をネタに儲けるなんて最低だ!あなたには人の心がないのですか!」
なんて青いこと言わないよな?思春期のガキじゃないんだからよ。

いいか、お前が株をやろうがやるまいが、戦争は関係なく起きる。
そして、お前が戦争をネタに儲けようとも悲しむ人や傷つく人はいない。まあ、SNSなんかで

とか本音をゲロってしまうと当事者は気分を悪くするし非難も受けるだろうが、黙って儲けている分には何も問題は起きない。

戦争と株価の関係については昔から多くの人が考察しているし、「遠くの戦争は買い」なんていう投資格言もある。しかし、この事に対し道徳的非難は見たことがない。株式投資の世界は実に現実的でハードボイルドなんだ。

さて、前置きはこれぐらいにして具体的に儲ける方法を考察していくぜ。

日本以外の国の戦争

戦争と言っても、日本以外の国の戦争、例えばウクライナとロシアの戦争と、かつての大東亜戦争のように日本が交戦国となる戦争は分けて考えないといけない。

先に、日本以外の国の戦争が発生した場合の株価の動きを考えてみる。
参考例はウクライナとロシアの戦争だ。長いから以後ウクライナ戦争と表記するぜ。
ウクライナ戦争は2022年2月24日の未明、ウクライナを包囲していたロシア軍がウクライナに侵攻ことから始まった。
この前後の日経平均の推移を見てみる。

当日は300円ほど下げている。
しかしその後は3月1日まで上昇して完全に開戦前の株価を超えた。その後は一週間ほど下落したあと急反発して株価は大幅に上昇している。
株価は戦争以外の要因でも動いているため、どの程度この戦争が株価に影響を与えたのかははっきり言えないが、個人的な感想では思ったほど株価を動かさなかったと思っている。
近年では国家間の戦争は稀で、ウクライナ戦争はこの半世紀ほどでは最大クラスの戦争なのだが、リーマンショックやコロナショックのときの株価の動きに比べれば拍子抜けするほどあっさりしている。
他国の戦争、特に戦場が日本から遠い場合は日本の株式市場を大きく動かさない、とあたしは思う。2024年現在では、経済ニュースでウクライナ戦争を見ることはほとんどなくなった。現在はウクライナ戦争が日経平均に与える影響は限りなく0に近いと思う。

日経平均はそれとして、個別銘柄はどうか?

戦争が発生したり地政学的緊張が高まると上昇する株がある。武器や自衛隊向け装備品を製造する防衛関連銘柄というやつだ。
いくつか例を上げる。
細谷火工:火工品中堅。自衛隊向け照明弾・発煙筒では大手。エアバッグ用火薬なども。
石川製作所:段ボール印刷機の製造。機雷や地雷といった防衛機器の製造もおこなっている。
豊和工業:産業用機械の老舗。工作機械中心に特装車や防弾、火器など防衛機器も。国内唯一の小銃メーカー。
他にもいくつかあるが、ここでは細谷火工を取り上げるぜ。

2月24日は急騰しているが、その後元の値に戻している。石川製作所も豊和工業もほぼ同様の値動きが見られているぜ。

あのー、素朴な疑問なんだけど、ウクライナ紛争で細谷火工って儲かるの?

いや、まったく儲からない。日本は武器の輸出はしないことになっているので、細谷火工がウクライナやロシアに照明弾などを販売することはありえない。

じゃあ、なんで株価が上がるの?

さてな、論理的な話じゃないのは確かだ。株式投資家の中では戦争が起きたら条件反射的に防衛関連銘柄が上がるのがお約束となっているからとしか言いようがないな。

??

訳わからんだろうが、論理的根拠がなくても皆が上がると思えば株は上がるんだ。とはいえ、何となく雰囲気で上げているだけだから翌日以降は急落して元の値にもどっている。

よくわからいんだけど、戦争が起きたら防衛関連銘柄を買って、値上がったらすぐに売る、ということでいいのね?

そういうことだ。決して何日もホールドしては駄目だぞ。欲張らずある程度値上がったら売ってしまうんだ。

それとな、大規模な戦争はある日突然始まるんじゃなく、絶対に予兆がある。 さっきの細谷火工のチャートだがな、よく見ると2月14日に急騰しているだろ?この日の経済ニュースを見るとウクライナ情勢がかなり緊迫しているため防衛関連銘柄が一斉に上がったとある。戦争が始まるかもしれない、きな臭いな、と思ったら先回りして防衛関連銘柄を買っておくのもいいだろう。予想は外れるかもしれないが、当たれば当日に買うより儲かるはずだ。

ところで、この戦争でロシアやウクライナの株ってどうなってるの?買ったら儲かりそうな気がするけど?

それは次の日本が交戦国となるパターンに通ずる話にもなるから軽く触れておこう。 まず、ウクライナの株だが、どうなっているか情報が出てこない。少なくとも日本の証券会社でウクライナの会社の株を取り扱っているところはないようだ。 一方、ロシアの株だが、SBI証券ならいくつか取り扱いがあるぜ。 そのうちいくつかの銘柄の値動きを紹介するぜ。

セヴェルスタリ鉄鋼:ロシア三大製鉄所のひとつで世界第5位の鉄鋼会社。

 

カマズ:トラックメーカー。軍用トラックからダンプ、バスも製造。

 

ルクオイル:大手石油会社。探査・生産・精製・輸送・販売の他、化学品・燃料の生産など。

いずれも、2022年2月以降は下落しているが、2023年ごろから上昇して、2024年には開戦前の株価を超えている。

なんかロシアって世界中からハブられてるから経済は崩壊、株価が暴落しているイメージがあったけど、意外な感じなのね。

そうだな。アメリカやEUから厳しい経済制裁を食らっているはずなのだが、景気は悪くないようだ。開戦からある程度時間が経って、戦争に伴う生産活動がうまく経済を回しているのかもな。

今からロシアの株を買ったとしたら儲かりそう?

それはなんとも言えないが、開戦して1年間は株価は低迷していたわけだから、その頃買った奴は大儲けだっただろうな。

くそー、その時わたしが株を知っていれば…。

いや、いくらロシア株が売買できると知っていても、あの頃のロシア株なんぞ怖くて買えなかったはずだ。開戦から1年ぐらいはウクライナの善戦や世界各国の経済制裁のせいでロシアが瓦解するのでは?と多くの人が思っていたからな。最近は潮目も変わって、ロシアが優勢になっているが、そういう意味ではもう買うのは遅いかもな。

日本が戦争する場合

次に、日本が交戦国となる場合の株価の動きを考えてみる。

あのー、ちょっといい?他国の戦争じゃなくて日本が戦争する場合、株どころじゃなくない?

いや、案外そうではなくでだな、大東亜戦争の時も株は取引されていたし、むしろ株価は好調に推移していたといっていい。


出典:エコノミストOnline

えっ、意外ね!案外日本も余裕があったのかしら?

戦争末期は国家も国民は疲弊していたことは確実だが、それでも経済活動は止まることはなかった。戦争が起きると物資を大量生産することが必要になるからむしろ経済活動は活発になるといえるかもしれない。 ただ、この戦時の株価は政府が株価の下支え政策を行っていたらしいから、それがなかったらもっと低迷していた可能性がある。そこは留意すべき点だが、それでも国民の経済活動が動いている以上株取引もストップしなかっただろう。 参考までに対戦国だったアメリカの株価だが、真珠湾攻撃のちょっと後ぐらいから好調に推移している。 日本に比べてはるかに余裕があったアメリカだが、それでも対日本の戦争では10万人が戦死している。戦費も膨大だったが、それでも株価は上昇している。

出典:エコノミストOnline

戦争は経済的損失が莫大だから株価は下がりそうなものだが、案外プラスになる側面もあることは覚えていてほしい。さっき紹介したロシア企業がその例だ。さて、実際に日本が戦争をすることになったとする。 ここから先は想像だが、日経平均は一時的に下落するだろうが、案外早く切り替えして、元の値を超えていくと思う。

本当なの?ちょっと信じられない気もするけど。

どんな状況になるか、にもよるがな。大東亜戦争末期みたいに大都市が空爆で焼け野原になるレベルだったら話は変わってくるだろうが、もう一回アメリカに喧嘩売らないかぎりそこまで追い込まれる状況にはならないだろう。 それより、防衛関連銘柄は爆上げする、これは確信を持っている。

ああ、あの細谷火工とか戦争が起こるとぱっと上がってすぐに下がるやつね。

他国の戦争の場合は雰囲気だけで上げているが、日本が交戦国となったら実際に生産を増強するはずだから売上が伸びるのは明らか。おそらく上げてもすぐには下げないだろう。打ち上げ花火みたいにすぐ消えるんじゃなく、ロケットみたいに雲を突き破って空高く飛んでいくような相場になるぞ。

確かにありそうな話ね。戦争は嫌だけど、それは胸が踊るわ!

それから、防衛関連銘柄だけじゃなく、もっと幅広い銘柄が上昇するはずだ。戦争では武器弾薬の他にも必要となる物資が多い。石油、鉄鋼、輸送機器、食料、コンクリートなど色々思いつくな。戦争の恩恵の受ける銘柄はかなり多くなるはずだ。

どんな銘柄買っても儲かるとかウハウハね?戦争が起きたらわたしも高確率で金持ちになれる?

現実的には難しいと思うぞ。
まず、戦争が起きたら税率が爆上げすることは間違いない。市中の物が不足気味になって物価も上がるだろうし、生活はかなり苦しくなるだろう。
それに戦争が大規模になると税金だけでは戦費をまかないきれず、膨大な額の国債を発行することになるから戦後もその返済のために国民の負担は長く続くはずだ。
最悪、大東亜戦争後のように、借金返済のため預金封鎖で国民の財産が没収される可能性もある。
日本が交戦国となるような戦争が起きたら、株で少々儲けたところで、それ以上の金を失う可能性が高い。
なので、やっぱり戦争は起きないほうがいいな。

うーん、さすがのわたしも株で儲けるために日本で戦争が起きてほしいとは思わないわね。。